正月用のオブジェを手作りします!!その④ | その他 | 大津病院
ブログ一覧

正月用のオブジェを手作りします!!その④

その他

こんにちは。

急に寒くなり、師走の風を感じます。皆さん風邪などひかぬよう、お気をつけくださいね。

さて、大津病院では「正月用のオブジェ」が順調に進んでいます。
初めての方は、ブログ「正月用のオブジェを手作りします!!」その①からご覧くださいね。

*******************************

今回はいよいよ、メインの飾りとなる「羽子板」の装飾をおこないます。
ブログその②で製作した、大と小の羽子板。これをあでやかに飾っていきます!

まずは大きい方の羽子板から。
なんと長さ60㎝を超える特大サイズなんですよ。
その中央に取り付ける花を加工していきます。
ここは一番重要な部分でもあるので気合も入ります!!


真紅の房に造花をつけていきます。
 ↓



軽やかな手さばきで、羽子板の中央部分の飾りが完成!
 ↓


続いて、羽子板本体部分に入ります。
 ↓


この金襴友禅柄の布地は本物の着物帯なんですよ。
紙と違う重厚な趣を感じます。
ぜひ皆さんに直接ご覧いただきたいところです。

羽子板裏面には赤色のフェルト生地をはりつけていきます。


大きい羽子板が完成しました!



同じく小さい方の羽子板も飾っていきますよ。



羽子板持ち手の部分には縄を結び、細かいところもこだわっています。
作り手のセンスが光るところですね。



小さい方の羽子板も完成です!

オブジェの出来上がりまでもう少しです。
年明けに皆さんをお迎えし、喜んでいただけるよう頑張ってまいります。

完成までお楽しみに♪

総務課 一丸